フィンランド、スウェーデン 北欧旅行~プロローグ~

こんにちわ

2014/5/2~5/7まで憧れの北欧
フィンランドのヘルシンキ→スウェーデンのストックホルムへ行ってきました

 

この旅行、私にしてはかなり早い段階から準備してたものだったし、

死ぬまでに一回い行きたいと思っていた場所でもあったし、

旅行までの準備から旅行が終えるまで色々あったので備忘録的に書き記していこうと思います。

 

全何回になるかわからないけど、がんばります~(軽

 

きっかけとしては漠然と昔から北欧への憧れが私の心の中にはあったのですが

遠いしね、なんせ遠い

遠すぎて困るぐらい遠い…

ブログ1

っていうのが問題だったんです

 

社会人なので長期休暇時に行くと、旅費もどうなるんだろ…とか考えてたのですが

 

1月末、とあるお店に行った時に入場規制に引っかかりお店に入店できずに帰ることに

悔しい気持ちをもやもやと抱えながらその帰りにフラっと「GWに北欧へ行くのってどれぐらいかかるんだろう?」というふわっとした気持ちを抱えて、旅行代理店へパンフレットをもらいに入ったのがきっかけでした

 

ちなみに以前にアメリカ行った時も、転職先の会社へ最終面接に行った時にその場で内定をもらった帰りに「あ、あと2週間で社会へ復帰か…遠くに行かなきゃ」

という感じでその日にチケット確保して3日後には行ったので

私の長期旅行は基本的に唐突な精神的ショックが関わっているっぽい

 

そんな話はさておき

 

今回北欧旅行に行くにあたって調べた結果

※オフシーズンということもあってツアーがあまりない
※そもそもツアーは割高ですし、はなから気にしてなかったので個人旅行でチケット手配
※宿はユースホステルを使用したい
※フィンランド、スウェーデン両国行きたい
※船に乗りたい

…など、やりたいことをまとめていき、ざっくり予算を選出

 

そしてこれが一番緊張したのですが…

一人でもいいんだけど、北欧は友だちと行きたいという思いがありました

でも、気軽に誘える場所でもないのでそこは慎重に…

ぜひ一緒にいきたいと思ってた友達にLINEで(直接言えないチキン野郎)

 

私「GWに北欧に行こうと思う」
友「え!いいな!」
私「行く?ちなみに予算は○万円、2日間会社おやすみもらうけど…。」
友「OK!2日後に旦那さんが実家から帰ってくるから聞いてみる!」
私「おお!予算、日程を組んだ資料を作ったのでわたします!旦那さんとの交渉にもぜひつかってくだしゃぁぁぁ!!!」

2日後

友「行っていいって!」
私「歓喜!!」

 

 

決め手は格安チケットの確保と、無駄に完璧?な資料のおかげだったと思う(違

そんな流れで北欧、女ふたり旅が決定しました

 

次回はチケット、宿の手配編です

 

今日はここまで

Comment

