フィンランド、スウェーデン 北欧旅行〜持ち物、準備編〜

 

持ち物&準備編

DSC_0588

持ち物はパスポートなんぞ基本的なことはさておき

GWの北欧での服装と持っていった本

あとは予備知識として行くまでにしておいた方がいいということをつらつらと書いていこうと思います

 

 

服装●

 

何はともあれ、北欧の5月の気温は平均的にあたたかれば1013度くらいらしい

実際行ってみて、おひさまがあるとほんのり暖かいけどなんと雪がちらつくこともあってびっくり

この時期にはよくあることだそうで

服はジーパンにヒートテック、その上にシャツとスウェットを着て、ニット帽

アウターに薄い中綿入りの防水ジャンバーを着て行きました

こんな感じ

DSC_0586

DSC_0458

日本だと2月終わりから3月初め頃にする格好がちょうどいい感じ

 

私はこの他に大きめのウール混の大判マフラー(ストール)を持って行き、

飛行機でも寒い時に膝にかけたり、首に巻いたりしてました

その他には、念の為にホッカイロも持参

友人は軽量ダウンを持って行きそれで調整してました

 

 

本●

次に旅行のお供のガイドブックはこちらを

北欧 (タビトモ)  http://www.amazon.co.jp/dp/4533082114/ref=cm_sw_r_tw_dp_6egFtb0D1N20P

友人と二人で一冊買いました

その他知りたいことなどはインターネットなどで調べられるので、これがあれば十分なんじゃないかな

 

 

その他手続き、持ち物●

 

その他の手配としては

 

wifiルーター予約

・お買い物をする人は免税手続きの方法も調べておきましょうhttp://www.tour.ne.jp/blog/global-blue/11723/

・ツアーじゃない場合は行きと帰りの空港⇔ホテル間の行き方などをチェック

・スプーン(ヨーグルトとか食べたくなるのです。北欧は乳製品が多いよ!)

・お財布には念のためチェーンを(友人にめっちゃ言われた)

・クレジットカード(今回換金したのはfinで使うユーロ1万円分と、SESEK5000円だけであとはカードですませました)

 

ちなみに私の旅のお供の財布です

DSC_0640

ポケットサイズがちょうどいい

土屋鞄Lファスナーhttp://www.tsuchiya-kaban.jp/products/detail.php?product_id=88

 

 

北欧の歴史や国民性の予備知識を頭の片隅に入れよう●

 

なんのこっちゃ?って項目ですが、

例えば学生の頃の修学旅行行く前って何かしら、行く場所の歴史とか調べますよね?

行き当たりばったりで楽しい旅行っていうのもあると思いますが、

すこしだけ行く国の歴史や国民性なんかを知るだけで旅がワンランク面白くなるんです

 

たまたま購入してたこの雑誌

これは本当に旅する人は購入した方がいいでしょう。おすすめの雑誌です。

http://www.transit.ne.jp/contents/magazine/transit19.php

北欧編は多分もう手に入らない、もしくはかなり高額ですけど

 

コーヒー消費量なんかも調べると、スウェーデンのスタバのスウェーデンマグの大きさを見て納得できますよ

 

どうしてスウェーデンにはレインボーの旗が多いのか?

どうしてパパと子供だけというシュチェーションが多いのか?

フィンランドとスウェーデンの関係は?

シリアラインの途中で停まる、タリン(エストニア)にはなぜロシア様式の建物が多いのか?

フィン人はなぜタリンへ行ってまでお酒と甘いものを買物をするのか?

 

などなどちょっとスウェーデンとフィンランドのWikipedia読むだけでもグッと旅が面白くなりますので是非おすすめの方法

街を歩いてて、あ!そういえば!という感じで思い出す程度でいいんだけど、それがなんだか楽しいのです

 

他にもオススメは

フィンランド大使館(@FinEmbTokyo)とスウェーデン大使館(@EmbSweTokyo)などのツイッターアカウントです

こちらもとっても面白いのでぜひフォローして!みて!

フィンランド政府観光局

@visitfinlandjp

フィンエアー日本支社

@FinnairJapan

 

 

次はいよいよ

旅の初日 です

では今日はここまで

広告

Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中