フィンランド、スウェーデン 北欧旅行〜出発、初日編〜

さぼってた!

正直に言うとブログをさぼってた。

今日から、このまま北欧旅の記事を突っ走って行きたいと思います(急

まず、初日の空港で友人と待ち合わせ

ふたりとも旅行慣れしてたこともあったので、出発時間の1時間半前に待ち合わせ
チケット交換に40分近くかかったけど無事に交換

フラーっと税関を抜けてあとは搭乗を待つだけ

不思議なことにこの時点でまだ二人の座席は決定しておらず、搭乗前にお知らせしますと言われました

しかし私達はだいぶ二人の足は地についておらず、案の定事件が起こるわけでwww

せっかく予約したWi-Fiルーターを引き取らずに税関を抜けてしまったのでもう引き返せない!うわ!うわうわ!

っていうわりとアホなことしてしまったんですw

それは、もう光の速さで税関脇にいる人に事情を説明して

そこに運良く私達が乗る飛行機のスッタフさんたちが通ったので、代わりに受け取りに行ってもらうっていう運がいいのか悪いのかということをしでかしました

皆さんは気をつけてね

ブログ2

ということで一旦 ドイツまでルフトハンザ機で!

フライト時間は12時間ぐらい!結構ありますね

時差ボケの関係で寝るのは厳禁だったのでギンギンに映画見ると意気込んだんですが

まさかのモニター故障

満員のため席移動もできず…唯一私側のモニターだけが、CAさんの操作で映るということなので”LIFE”をうちしてもらいまいしたが

なんと10時間ずっとLIFEついってて笑いました

まぁ変えてくれって言えば変えてくれたと思うんですが、もう面倒だったのとずっと友人と喋ってました

よくこんなに話すことがあるな~って思いながら、女ってすごいね

ちなみにこの時、免税店で使えるチケット25ユーロもらえました(もっと欲しかった!

ということで30分押しでミュンヘン国際空港に到着、フィンランドへ向けてフィンエアーに乗り換え

もともと乗り換え時間は1時間半くらいしかなかったので急いで急いで

でも広すぎる、ドイツ空港+合理的主義な構造のため戸惑う

バスにのるのも一癖あって…そしてついたのがドイツ時間18時過ぎだったのでスタッフが!結構帰っていたんですよw

さすがの私も焦りました

そして走りました

もうすぐで呼び出されるギリギリにフィンエアーに乗れましたよ

あっぶない

フィンエアーでは隣のカップルがありえないイチャつきをしてましたが深夜のテンションで乗り切りました(日本時間で午前1時頃)

そしてなんといっても フィンエアーは軽食の紙ナプキンや紙コップがマリメッコなんですよー!かわいい

北欧っぽい

北欧

これぞ北欧

かたいパン美味しい(でもお腹いっぱいで残しましたけど

ということで合計で15時間ほど、日本でて17時間ほどでやっと

フィンランド、ヘルシンキへ到着しました!

真夜中のヘルシンキ空港からバスでお宿のある、中心街へ

バスも無事に乗れて、お宿まで歩きますかーとか言って地図片手にウロウロしてたら

うわ!びっくり!もうねフィンランド人さんのびっくりする親切さ。例えるなら静かな関西人(関西の人すみません

困ってる人にすぐ声をかけてくれるんです。フィンちゃん優しすぎます

ということで無事に路面電車にもちょっと乗ってお宿に到着(この時点で日本時間午前6時位なので実際24時間位起きてるのでヘロヘロ)

次の日の朝も早いので寝ました