日暮里 大木屋肉のエアーズロック

おこんばんわ

日曜日は去年の12月中旬から友人が計画していた

日暮里にある有名なもんじゃ焼き屋さん”大木屋”に行きましょう!という日でした

 

参加者は女子3名に男子4名の計7名

予備知識として

・5人以上参加しなえればならないらしい
・遅刻厳禁だが早すぎても入れてくれないらしいらしい
・店主のいうことが聞けない人は怒られるらしい
・とにかく店主が気難しいらしい

とかなんとか、あくまでも噂なんだけどこれらをクリアすれば凄いものが食べれるらしいとかいうので、もう一週間前から口の中がもんじゃ焼きの味でした

 

ということで到着

駅から5分ぐらいの路地

DSC_0701

ただの民家…?

ちなみに18時から予約した私たちの前に17時53分くらいについていた他のグループは入るのを断られてました

18時になるとおじさんが入っていいよと呼んでくれました

 

や、やさしいじゃんか…

 

席につくとセルフサービスでお酒や飲み物を用意し、おじさんが勝手にお料理を運んで聞きてくれます

はじめは大きなお皿にのった”鰹のたたき”

 

次にこれ

2013-01-27-18-13-02_photo

噂の肉のエアーズロック

そう ここはあくまでもんじゃ焼き屋さんなのです

もんじゃはメインね

 

ちなみに焼いてる途中にお肉には触らないでと注意されます
触ったら多分怒られちゃいます

2013-01-27-18-23-41_photo

2013-01-27-18-25-16_photo

DSC_0703

お肉は塩味がきいててとっても美味
意外なことにけっこう柔らかかったです

アメリカの硬くて無骨なステーキみたいな感じかと思ったけど全然違ったの

7人だとけっこうあっという間に平らげちゃいますね

 

次にバターじょうゆの牡蠣
2013-01-27-18-43-08_photo

これもネギを炒めろとか 牡蠣には触るな 今ひっくり返せとか
司令官からの司令通りに動きます

時期によってホタテに変わるらしいですよ

 

そして

メンチカツ
2013-01-27-18-49-56_photo

メンチカツの大きさはiPadくらいです
嘘じゃないよほんとだよ

キャベツの千切りのおいしいことおいしいこと

 

そしてメインのもんじゃ
DSC_0706

2013-01-27-19-16-01_photo

鉄板一面を二回(これでも4人前らしい)

 

ここまで小皿なんていう甘っちょろいもんなんかはでないので

猫舌の私にはしんどい物がありましたが、コレまたペロリ

 

塩味のステーキから、ソース味のもんじゃまでのコースが1種類のみです

でも無骨なようでちゃんと鉄板の味が混ざらないようにコース組んでてすごいなーって勝手に頷いてました

 

味付けは濃い目で男の料理って感じですけど
みんなでワイワイしながら食べるのが楽しくて楽しくて…

エンターテイメエント?込で今回は一人3500円
それでこれだけのもの食べてみれて…とっても嬉しいです

 

嬉しくて食べ終わったあと、お店の外で少し踊りました

喜びの舞です

 

そんなこんなで初めての大木屋さんはとても楽しませて頂きました

ごちそうさまでした

2013-01-27-19-59-20_photo

お店のおじさんもとっても良い人でしたのでぜひ行ってみてください

 

ほんとうだよ!こわくないよ!(司令通りに動けば…)

Comment