手作りアイシングクッキー会

先日、友達がアイシングクッキー制作会を開催してくれました

 

いつもとっても上手に作ってて、わたしもお誕生日にもらったりしては「いいないいなー!つくってみたい!」と思っていたところ

ぜひみんなで作りましょう!といってくれ私含め3人+先生役の友達の4人での開催となりました

 

アイシングクッキーって最近は結構見ますよね。ディーン&デルーカのアイシングクッキーなんかはお誕生日のプレゼントとかにもってこいだし、かわいいし…

結婚式のおみやげで入ってることも何回か有りました

 

参考資料として持ってきてくれた本には、夢が詰まってました

DSC_1236

くそかわ!

 

友達が下準備としてクッキーを焼いてきてくれましたよ。

DSC_1237

冷めたクッキーの上に作るので、前日までにクッキーは焼いておかないとダメらしい。上手。型可愛い。くそかわ。

 

その上に粉砂糖と卵白パウダーなるものを水で溶いたものを着色料で着色して”アイシング”って言うものを作り、お絵かきしていくわけですが…

これが着色料

DSC_1238

その着色する前にものも作ってきてくれたので、私たちはそれを作りたい色の数の2倍だけ小わけにして

柔らかいアイシングと硬いアイシング2つを作りひたすら着色

DSC_1239

そして絞り袋へ

DSC_1240

この作業だけで2時間位かかったー!お菓子作りって大変だ!

 

硬いアイシングが周りの線。柔らかいアイシングを中に流しこむっていう風に作るらしいです

ということでココからはサクサク作るよー

7db1797337398a59887a45d4c4152056

自分で言うのも何だけど

くそかわ。

DSC_1241

乾燥が対敵なので素早く素早く!楊枝とかを使ってシャシャシャと模様作って行きました

なんとなくネイルと同じ感じだったので、迷わずできた

表面は10~20分くらいで乾くけど、中まで渇くのは24時間くらいかかるらしいので、平たいお弁当箱みたいなのに重ならないように一枚ずつ入れて優しくお持ち帰り

 

しかし…もっと色々とキャラもの作りたかったんですけど、難しくて割と普通なのになってしまったなぁ。残念。

最初から難しいことしちゃいけませんね

 

友達はもっとなめらか~な線で、さすがだなーって…すごいぃ

私のクッキーたちは周りの線がガタガタしてるけど、憧れだったカラフルアイシングクッキーが作れただけでも感激です

でも、くそかわ。

DSC_1246 DSC_1247 DSC_1245 DSC_1248 DSC_1249

もっとオシャレに写真を撮ればよかったんだけど、作った次の日の朝にすぐ

体調不良でクッキー会を欠席した友人に何枚かあげるために急いで写真とったからー…なんか不本意だけどいいよね\(^o^)/言い訳言い訳!

 

至れり尽くせりで、色んな物をたくさん用意してもらって本当に友達には感謝

すごい準備大変だったと思うのに”またやろう!”と言ってくれて本当、女神様のようでしたよよよ

 

では今日はここまで

 

今度はもっとなめらかな線が引けるようになりたいなぁー

あとディズニー行きたい

 

 

 

 

Comment